まこっちゃん授業無事に?クリア

先週行ったオンライン授業は概ねご好評を賜りありがたいことです。
テーマは「クラウンとAIと笑い」でした。
クラウンをよく知らない参加者さんもいらっしゃるのでまずはクラウンの説明から。ピエロとの歴史的背景の違い、現代のクラウンは? などお話してから次は、AIって何? ChatGPTの概要を説明しました。続いて「笑い」というものは感覚的なものなので、わかりやすくするために定義づけをしてみました。日本語と英語で言語的な意味を整理し、学問的な「笑い」の分類、脳科学的な「笑い」のメカニズムなどから笑いを定義し、それを満たすことができるならAIにも人を笑わせることができるということになるのですが、はたしてどんな結論が!?
——といった内容でした。こんな授業を聞いても賢くなるわけでもない、あなたの何かに役立つこともない、そもそもなんのことなのかよくわからない……
だが情熱はある!

授業の様子などはこちらのレポートをご覧ください。
↓↓

https://onl.sc/SeDn34V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。