誰でも先生〜多田図尋常小学校特別授業

あなたは最近何を見て笑いましたか?
もしかして笑顔がない毎日を送っていませんか?
日常のストレスや不安によってネガティヴな思考になりがちだった時、笑うことでリセットされて少しでもポジティヴな気持ちで明日を迎えられたり、笑いが身体や健康そのものに影響したりという実例もあります。では、そもそも「笑い」って何なのでしょう? それが解明されたとして、技術が目まぐるしく進歩する現在において、例えばAIに人を笑わせることができるのでしょうか? そんな視点から、笑うこと、そして笑わせることの本質を探る!? な〜んて、そんな授業が本当にできるのでしょうか?
ぜひその目撃者になってみてください。

zoomでの学びの場、「オンライン・多田図尋常小学校」にて、6月4日三時限目でまこっちゃんによる授業があります。
どなたでもご自宅から無料で授業を受けられますので、ぜひご参加ください!!
(写真はイメージです)

※一部で「二時限目」と記載していましたが正しくは「三時限目」です。訂正しお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

↓以下、主催者様からのお知らせです↓

第25回多田図尋常小学校のお知らせ

さて6月4日(日)午前8時30分より以下のように第25回多田図尋常小学校を開校します。
*多田図尋常小学校で使用している有料ズームは、長くタダーズ・コーヒーを支援していただいている東田樹治さんのご提供です。感謝いたします。

●1限目(8:30~8:50) 
 「東急Q&A 2023」今がアツイ!ますます攻める東急について君たちはいくつ知っているか?

鉄道ネタから歴史まで軽め濃いめの20分間でお届けします!!
    T.eng氏(音響エンジニア/趣味はオーディオ、パソコン製作、鉄道 etc.)
子ども時代から校長(中城)は不思議に東横線沿線ばかりに住み続けています。そんな身近な東急について今回、鉄道に詳しいT.eng氏に伺ってみたいと思います。


●2限目(8:50~9:30)音楽   

 「Coffee Break Music In Tadaz」 本日のバリスタの気まぐれブレンド「カラヤンのライバルたち」
  〜レナード・バーンスタインとカール・ベーム〜  
  T.eng氏(音響エンジニア/趣味はオーディオ、パソコン製作、鉄道 etc.)

 世界的に著名な「楽壇の帝王」ことカラヤンと、アメリカで最初の国際的な指揮者であるバーンスタインはともに楽壇のスーパースターとして良くも悪くもライバル視されていました。同じ欧州にもカラヤンより14歳年上ながら同時期に活躍していた巨匠、カール・ベームもおり、こちらもまた楽壇を二分しました。その関係はミスターと王、あるいはミスターとノムさんなのか?…それは聴いてみてのお楽しみです。 

  *1限目のみ20分授業、他の2限目以降は40分授業となります。

 ●3限目(9:30~10:10)社会 
Clown まこっちゃん
   「笑知しました!」
   〜ずっこけクラウンの笑いとAIの巻〜
 
                 石毛誠さん 
「AIに人を笑わせることができるのか?」クラウンの視点で掘り下げます。

多田図尋常小学校は毎月第1・第3日曜日の午前8時30分より始業いたします。参加希望の方は事前に多田図尋常小学校ホームページのお問い合わせ先(←リンク)まで、どうぞ。

多田図尋常小学校
https://bit.ly/3WwsiUH

2 thoughts on “誰でも先生〜多田図尋常小学校特別授業

  1. まこっちゃんの授業(クラウン)に興味があります。
    ぜひ授業を聞きたいです。

    三木

  2. NY在住のYouTuber、太陽子🌞です♪
    クラウン見習い中、三限目の内容にピンっときちゃいました〜🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。